初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

運動会やピクニックに便利な折りたたみ式テーブル

DSC04773
キャンプ道具というよりも運動会やピクニック目的にと、小型の折りたたみ式テーブルを購入しました。

せっかくのお弁当をブルーシートの地べたに置くのはあまりに味気ないし見栄えも悪い。だからといってあまり大げさなテーブルでも荷物になるし・・・といった理由から、コンパクトで軽量なテーブルを吟味、購入しました。

  
キャプテンスタッグ ホルン ハンディーテーブル カップ付き ピンク
MP-951 ブルー | MP-952 ピンク | MP-953 グリーン


DSC04791

[主な仕様]
セット内容:テーブル/1、カップ240ml×4
サイズ (約): 組み立て/幅680×奥行560×高さ250mm、収納/幅560×奥行345×高さ100mm
重量 (約): 1800g (1.8kg)
材質 : ポリプロピレン
耐加重 : 4kg

カラーは3色。我が家が購入したのはピンク。子供が女の子二人なので、選択の余地はありません(笑)
パステル系の優しいピンクです。

早速組み立てて・・・大げさですね、「広げて」みます。

DSC04775
ハンドル兼テーブルのロック機構をOPEN側へ押し、ロックを解除します。


DSC04776
ガバっと広げると中に付属のコップが4個入っています。
ピクニックや運動会へのお出かけ時には、このスペースにお皿や割り箸、ティッシュなどの小物を入れて持ち運ぶことが出来ます。


DSC04779
折りたたまれている脚を起こし、ポッチを溝に合わせロックします。


DSC04780
はまるとパチンとロックします。


DSC04781
裏返すと想像より大きなテーブルスペースに驚きます。
680mm×560mmあるので、お弁当やお皿を広げ4人で無理なく食事が可能だと思います。


DSC04782
付属のコップは内容量240ml入るサイズ。
チープではありますが、直接飲み物を入れてコップとして使用出来ます。


DSC04787
また、コップの持ち手をテーブルの溝に引っ掛け、ドリンクホルダーとしても使用出来ます。
こちらの使い方のほうが現実的でしょうか?


DSC04785
テーブルの四隅にコップをフックしておくことが出来るので、テーブルスペースを無駄にしないばかりか、子供が飲み物をこぼしてしまう確立が激減しますね。



上記リンク商品のように1,000円程度で販売されているテーブルをホームセンターなどで見かけますが、強度的にオススメ出来ません。
脚4本が取り外し式の差し込みタイプになっており、不安定でテーブルがぐらつきます。
耐加重は私が購入したものとスペック上同じ4kgとなっていますが、天板の厚みも薄く、ちょっとした力で真ん中が歪んでしまいます。
安物買いの・・・になる恐れ大です。


今回購入したテーブルは2,000円前後で、価格なりの質感ではありますが、よく考えて作られている商品かと思います。
運動会には必須アイテムとなりそうですね。

ちびパン レシピ② 焼きチーズカレー

DSC04704
焼きチーズカレー

【材料】
ご飯 適量
カレー 適量
とろけるチーズ 適量

【作り方】

DSC04694
1・ちびパンにご飯、カレーを入れ、とろけるチーズを適量かける。


DSC04697
2・トースターで5~7分あたため、


DSC04700
3・チーズにこげ色がついたらできあがり。



何のヒネリもなく、残り物のカレーにとろけるチーズを乗せて焼いただけですが、ちびパンのフチで少しこげたカレーとチーズが香ばしくって最高にウマイです。普通のカレーでもウマイのですが、ひき肉を使ったキーマカレーなどは5割増しウマイと思いますよ♪

家庭ではトースターを使用しましたが、アウトドアで再現する場合バーナーで直接業火にさらすとワイルドでウケがいいと思います(笑)

 
イワタニ カセットガストーチバーナー CB-TC-BZ  | カセットガス 3本セット

ガストーチは1本持っておくと、多用途に使い道があるのでオススメです。
焼き網の油を焼き切ったり、焚き火の着火に使ったり、料理に使ったりと結構使い道があります。

とけるチーズは、パンに挟むような一枚ものではなくシュレッドチーズタイプが使いやすいですよ。



ちびパンシリーズ

  
ちびパン単品 | 4枚セット | ちびパン2枚+リッド(蓋)2枚

LOGOSのミニバンぴったり寝袋で実際に寝てみた [車中泊に最適]

DSC04253
車中泊はもちろん、肌寒い時期のテント泊にも使用出来るシュラフを探していたのですが、私の希望にぴったりな商品を見つけたので早速購入してみました。

LOGOS ミニバンぴったり寝袋

[主な仕様]
適正温度:-2℃まで
適合胸囲:(約)91cmまで×2人
総重量:約)3.6kg
サイズ:(約)幅142×長さ190cm
クッション時:(約)幅60×奥行58×厚さ24cm×2pcs
中綿:ダイナチューブファイバー
収納サイズ:(約)幅49×奥行24×高さ36cm
肌面素材:サーマブレスクロス
表素材:モイスポリ


シュラフ(寝袋)に求めた機能

DSC04254
今回のシュラフ購入にあたり、長く愛用できるよう綿密に下調べをし、機能を吟味比較して購入しました。

重要視したポイントは以下の3点です。

夏以外の肌寒い季節にも対応できること

457_4
我が家は夏以外にもキャンプを楽しむので必須機能。
当商品はマイナス2度まで対応するので、使い方によっては真夏以外年中使用することが出来そうです。

シュラフ同士を連結し使用できること

457_1
小さい子供がいるご家庭ですと、親子で就寝するのにとても便利です。
もちろん単独バラバラにして使うことも可能です。

丸洗いすることができるもの

3457_3
シュラフを清潔にたもつため、万が一子供が汚してしまっても簡単に丸洗いできるタイプを探していました。
昨今の封筒型シュラフは、同じ商品を2つ揃えれば連結可能な商品は多いのですが、丸洗いできるものが以外に少ないんですね。昔ながらに少しずっしりと重たいシュラフは大抵ポリエステルが充填されている商品で、もちろん洗濯も可能ですが乾燥に時間がかかり、あまり実用的ではありません。

457_3
当商品は中綿にダイナチューブファイバーという素材を使用しており、熱を逃がしにくく暖かいが、乾きが早いという特性を持っています。


開封の儀

DSC04241
大きなダンボールにパンパンに入っていました。
ボリューミーな姿から、暖かさの期待が膨らみます。


DSC04242
上下個別にビニール袋に入れられていました。丁寧な印象。


DSC04245
収納用の袋が同梱されています。


DSC04247
グレー側 生地アップ。
肌触りの良いツルツル、サラサラとした感じの生地です。LOGOSブランドマークのメイプルがさり気なく、主張しすぎない感じでプリントされておりお洒落ですね。


DSC04252
ブルー側生地アップ。
こちらもよく見るとメイプル模様がプリントされています。


DSC04248
内側生地アップ。
直接肌に触れる部分はサーマブレスクロスという繊維を使っており、とても肌触りが良いです。
素肌で入っても嫌なまとわり感がなく、サラサラ柔らかな感じ。


DSC04249
ファスナーはロゴ入りの大きなリング状でダブルファスナーになっています。指をかけて開け閉めし易い形状になっており、生地の噛みこみもしづらそうだな と思いました。


DSC04250
収納時には一般的なシュラフ同様ヒモで縛り袋へ入れます。


DSC04251
シュラフ自体フカフカで嵩張る感じがしますが、収納袋が大きめに出来ているので苦もなく納めることが出来ました。
収納後のサイズは幅60×奥行58×厚さ24cm。クッションとして使えるサイズになっています。


実際に寝てみて

初春の4月末、夜にはまだ気温が一桁になるテント泊で使用してみました。
※画像取り忘れました・・・(涙)

〇シュラフのサイズ感
私は167cm、体重62kgのいわゆる標準体型ですが、一人用シュラフとして使用した場合 ちょうどよい という言葉がしっくりきます。大きすぎず、小さすぎず。ちょうど ええ。
大きすぎると身体にフィットせずスカスカして寒い、小さすぎると動きづらいし窮屈で圧迫感がある。一人用として単独で使う場合、幅142×長さ190cmというシュラフのサイズは、私にとってとてもよいサイズ感でした。

〇暖かさ
シュラフ自体の重量がとても軽かったので少し不安でしたが、中に入ってみるとふかふかでとても暖かい。外は10度を下回る気温の中ですが、下着の上にジャージ上下という格好でシュラフに潜り込むと、朝までぐっすりでした。

〇連結のし易さ
特に難しいこともなく簡単に連結することが出来ました。ファスナーが生地を噛みこむこともありませんでした。
しかし、

〇分割してお布団のように
分割すれば敷布団、掛け布団のように使うことが出来ます。
贅沢に一人で使えばセミダブル以上の快適空間が生まれます^^お家以上に快適かもしれませんね。

▲イマイチと思った点

良い点ばかりではありません。
良いと思った事の裏にはウィークポイントが表裏一体で隠れています。

▲収納後の大きさ
シュラフを小さく、コンパクトに収納したい方。キャンプ道具、荷物を極力減らしたい方にはオススメ出来ません。「クッションにもなる」とのうたい文句なので、その大きさ【幅60×奥行58×厚さ24cm】は結構なものです。
「ミニバンぴったり」と表記されているとおり、コンパクトカーなどの小型車には少々不向きかと思います。

▲連結時のファスナーのズレ
注意書きにうたわれている通り、連結時にファスナーが若干ズレます。あまり気にする程ではありませんが、コストをかけてでも品質の良いファスナーを使用してほしかったです。



他、私目線では欠点らしき欠点は見当たりませんでした。オートキャンプ程度の使用目的では大変満足できるシュラフだと思います。
真夏以外のシーズンで車中・テント内限らず大活躍間違いなしでしょう。

ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ