170-9449-m
今年もいろいろと新作が発表されます。
コールマンにスノーピーク、ユニフレーム。そろそろ物欲の虫がうずついてきました。

とても悔しいモデルがコレ。今年からハーフフロスト仕様らしいデス・・・。

166lm(ルーメン)仕様

 

暖色LED採用。周囲をやさしく照らすフロストグローブLEDランタン

■ハーフフロストによって明るさを保ちつつ光を拡散させて等しく照らすことが可能に
●明るさ:約166lm(ルーメン)
●使用バルブ:LED
●使用電源:単一形乾電池×4本
●連続点灯時間:約86時間(High)、約108時間(Low)
●本体サイズ:約φ14×24(h)cm
●重量:約650g
●材質:ABS、他
●機能:ダイアル式High/Low/Night Light/OFFの4段階調節

192lm(ルーメン)仕様


 

暖色LED採用。周囲をやさしく照らすファミリーサイズのフロストグローブLEDランタン

■ハーフフロストによって明るさを保ちつつ光を拡散させて等しく照らすことが可能に
●明るさ:約192lm(ルーメン)
●使用バルブ:LED
●使用電源:単一形乾電池×8本
●連続点灯時間:約114時間(High)、約145時間(Low)
●本体サイズ:約φ18.5×30(h)cm
●重量:約1.2kg
●材質:ABS、他
●機能:ダイアル式High/Low/Night Light/OFFの4段階調節


166lm(ルーメン)の方は単一乾電池4本使用。192lmは8本使用。
8本も入れたら重たいよね・・・・単一なら4本ですら重たいと思います。
せっかくLEDにして電池の消費電力少なくなったのに、単三にすればいいと思いませんか?連続使用時間80時間も100時間もいらないから、単三乾電池4本で20時間とかで十分なんですが・・・


今年のモデルはハーフフロスト仕様。周囲を優しく照らす目に優しい仕様です。

170-9449_1-m
LEDは下側で点灯し、上の反射板に当たり光を拡散します。その反射点が直接見えない様フロストで隠しています。

自分は昨年のモデルを買いました。コレ。


形は同じですが、フロストが違う。先シーズンモデルはフロストがクリアです。反射したLEDの明かりが目にギラギラきます。先シーズン使ってる時「眩しいなぁ・・・」とは思っていました。明るさを最小にし、直接目に入らない様設置場所にも頭を使いました。やはり改良の余地があったのですね・・・コールマンさん・・・

すぐ改善したモデルを出したところをみると、自分と同じ意見の人が多数いたんでしょうね。
商品をより良く改善する会社の方針はすばらしいと思いますが、先シーズンモデルを発売する前にこれくらい予想出来たような気もしますがね・・・

旧モデルは今のうちにオークションで売ってしまおうか・・・