DSCN0319
本日のお道具紹介。LEDランタンの代名詞。
サンジェルマン社製 GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP。

Amazonのレビューも★×4つ半の太鼓判商品です。

人気の理由は何か?

1:電池式で取り扱いが簡単 (単一×3本)
2:LEDで消費電力が少ない (連続使用high72時間 low144時間 )
3:安価 (購入当時2980円程度)
4:明るい (280ルーメン)
5:目に優しい暖色系の明かり (他メーカー等は不自然な青白)

メーカーHP

タープ内、テント内、これ一つで十分な光量を放ちます。昨年のキャンプはコールマンのノーススターガスランタンとコレが大活躍しました。


各部詳細

DSCN0320
文字下丸穴部は消灯時緑に点滅し、ランタンの場所を知らせてくれます。点滅といってもチカチカした点滅ではなく、数秒間に「パッ」と一瞬点くだけなのであまり気にしたものではありません。消費電力にもほとんど影響なさそうです。
※シーズンオフ等長期間使用しない時は、液漏れ等防止のため電池を抜いて保管する事。


DSCN0321
電池は底部蓋を回転して外します。本体はゴム系の樹脂で覆われており、滑り止め効果があります。平らなテーブル等に置いた時などのズレを防止してくれます。


DSCN0323
単一アルカリ乾電池を3本必要とします。プラス極が一つだけ底向きなので注意。
蓋を閉める時は矢印のシール部を合わせて閉めます。ちょっとコツがいります。

点 灯

DSCN0327
写真で明るさをお伝えする事は難しいのですが、必要十分な光量です。下手なガスランタンよりも明るいです。
これでメンテナンスフリー、乾電池で済んじゃうんですからAmazonの高レビューも納得です。

High、Low切り替え方法

HighモードとLowモードをボタンで切り替える事が出来ます。
ボタンを1度押すとON。この時点でHighモードです。
すぐにもう一度ボタンを押すとLowモード点灯になります。


ホヤは丈夫なポリカーボネイト製で作られており、フロスト加工されているので目に優しく拡散されます。青白い寒色系の他社製LEDランタンは目にも眩しく、キャンプ地等では人工的な明かりすぎて興ざめしてしまいます。

先日紹介したコールマンのルミエールランタンなども、優しい明かりは目にも心にも優しいです。


真 骨 頂

DSCN0328
さて。EX-777XPの力はただ明るいだけではありません。「おれの力はこんなもんじゃない・・・」
ポリカーボネートのホヤを外すと・・・


DSCN0329
あられもない姿に・・・ツルツルです。かなり恥ずかしいです。クリリンかと思いました。
しかし、この恥ずかしい姿で更に色っぽい光を出してくれるのです。


DSCN0337
LEDが入ってるドーム型カバーもフロスト加工されているので、あの優しい光が出たのですね。中にはチップ型LEDが3発入っているようです。


DSCN0330
点灯すると・・・更に明るいんです。しかも、更に優しい感じの光。
テーブルに置いて使用する事も出来ますが、このお姿で使用するには吊り下げて使うのが一般的でしょう。


DSCN0331
底部にフックがついているので・・・


DSCN0336
付属のフックを使用して・・・


DSCN0334
フックやバーに吊り下げて使用出来ます。
※自宅の突っ張り棒というあまりに生活観むき出しな使用レビュー ごめんなさい(泣

このスタイルはスクリーンタープ内で、テントの中で使用するのに重宝しました。影も出ず、非常に使い勝手のいい光源です。


DSCN0338
先日紹介したマイクロクアッドLEDランタンと並べて。
今年はGENTOSはタープ。マイクロクアッドはテント内で決まりかな?

総 評

さすが評判の良さは伊達じゃないです。Amazonレビュー★4つ半も納得。
しかし、いまいちな点が無いわけではありません。

◆専ムが思うに、良い点悪い点も評価してこそ、レビューですよね。メーカーのうたい文句だけでは悪い点は見えてきませんので、出来るだけ「悪い点」「いまいちな点」や「こんな使い方があるのでは?」「自分はこう使っている」といったレビューをしたいと思っています。


良い点は上記にあげてきた通りですが、悪い点・イマイチな点としては・・・


1:重い 製品本体重量が約817g プラス単一乾電池約150g×3本 = 1267g=1,2kg強。

テーブルに直置き使用時はいいのですが、タープやテント内でフックに吊るした時などは製品の重みで天井が多少たわみます。せっかくのLED、長寿命化したのに電池は単一のまま。そういう商品って多いです。連続使用時間72時間も必要ないので、単3電池使用で軽く作って欲しいです。


2:付属のフックを本体内蔵式にしてほしい

紛失してしまいそうなんですよね・・・。内蔵式、又は本体裏フック一つで済む様な加工をしてほしかった。


3:明るすぎる

矛盾しているのですが、ホヤを外してタープ内で使っていると、小さい虫がたかってきます・・・。
外でノーススターを点灯させている間はいいのですが、夜中これ一つをタープ内で使用していると、どこからともなく小さい虫が寄ってきてしまいます。
まぁ・・・しょうがないですね(笑)

 

数点悪い点を上げましたが致命的なことは無く、購入して大満足した商品の一つですね。

現在は震災、計画停電の需要で多少品不足ですが、見つけた時は即買いをオススメします。