DSCN0339
本日の道具紹介。コールマン ミニアルミテーブル。
小さいけど今や手放せないアイテムの一つです。


DSCN0341
ミニテーブルは数度のモデルチェンジを繰り返しています。
2010年までの型番が170-5655
2011年モデルが170A5655

 

先日スポーツオーソリティーへ行った時、ふと商品を見ると自分の箱と違いました。
中身の見た目は変わりないので、型番と外箱だけ変わったんでしょうか?
※最新モデルはモザイク模様になりました。

DSCN0342
テーブルは2つ折になっていて、2箇所のフックで固定されています。使用する時はこのフックを外します。


DSCN0344
天板を開くと脚が折りたたまれて格納されています。


DSCN0349
天板のヒンジ部にロックするツメがありますので、きちんとロックされているか確認してください。


DSCN0354
格納されている脚を引っ張り出します。この時指を挟まないよう注意。
ヒンジ部のツメが「カチッ」とはまっているのを確認してください。


DSCN0356
基本これだけです。


DSCN0359
天板の質感。アルミ製で手触りはサラサラとしています。


使用法

DSCN0358
我が家ではキャンプの時テント内の入り口横に置き、ランタンや携帯電話、鍵、デジカメ等を置いておくスペースとして使用します。他、運動会等にも持って行き、お弁当など地べたに直接置くのをためらう時重宝します。
小さいですが、これ一つあるだけで全然使い勝手が全然違います。


DSCN0362
商品のサイズは 幅530mm×奥行き400mm×高さ235mm となっています。
片側の天板1枚でA4より一回り大きいサイズです。


脚の長さを調整出来るタイプもあります。


天板裏に取り外し可能な脚が格納されており、装着する事で高さを変える事が可能です。長脚使用時で410mm。未使用時で210mm。
このタイプは料理、食事の時などのサブテーブルなどによいかもしれませんね。


焚き火の側でのお供には、熱に強いステンレスの商品もあります。


ダッチオーブンや鍋などの熱いものを直接天板に乗せても大丈夫です。収納ケースも付属し、他のミニテーブルと差別化を図っているようですね。
うらやましい・・・。

裏 技

DSCN0366
天板を開けた状態。
ここってデッドスペースですよね。専ムはですね・・・


DSCN0369
このスペースにカタログや雑誌を入れます。


DSCN0374
結構な厚みの本も格納出来ます。キャンプの時などはレシピ本や雑誌等入れると調子いいですね。サイトでまったりと読書もいいものですよ~!


この左のアウトドアクッキング大事典、これ絶対買いです!これ1冊あれば普段とは一味違う野趣溢れる野外料理が楽しめます。
この本を眺めてるだけでよだれダラダラ、お腹はペコペコ・・・。早くフィールドに出かけたくなります・・・なかなか罪な本なのです。


1章~焚き火・鉄板・網焼き
2章~ダッチオーブン・鍋
3章~焼く・炒める
4章~煮る・蒸す
5章~ごはん
6章~パスタ・麺・パン
7章~スープ・サラダ
8章~つまみ・燻製・デザート 

各章20~30品ものレシピが紹介されています。
著作権の問題もあるので内容はお見せ出来ませんが、とってもおいしそうな写真と共にレシピが紹介されています。難しい料理は皆無。簡単に調理出来るレシピがほとんどです。
コレ系の本は大抵家庭で作るのと代わり映えのしないレシピばかり扱っていますが、この本は違います!キャンプサイトで「作りたい」「食べてみたい」と思わせるレシピばかりです。

是非この本は一冊持っていていただきたい!
我が家のアウトドアクッキング・バイブルです。