DSCN0737
先日タープの買い替えを目論んでいるという記事を書いたばかりですが、やりました。買い替え完了♪
これでテントと合体できます。

どうしてこのジョイントタープに買い替えしたかと言うとですね、テントからタープへの出入りに面倒くさいから。これに尽きます(笑) 雨の日の移動は濡れなくて済むしね。

子供達がまだ小さいので、今年はタープ内にレジャーマットを敷いてロースタイルで楽しもうと思っています。こうなるとテントへの移動の際、靴の脱ぎ履きもしなくてよいし子供達も楽しめるかな?


テントへの連結方法

コールマン製のキャノピータイプのテントとのジョイントが可能です。
ジョイントはタープ設営後に以下の手順で行います。
説明書を見る限り簡単に出来そうです。

DSCN0738


ジョイント方法
1:タープに付属のテントジョイントフラップを背面にファスナーで取り付けます。テントジョイントフラップの上面にテントジョイントリッジポールを取り付けます。

2:ジョイントするテント側のキャノピーを巻き上げます。

3:ジョイントするテントをタープの中に移動し、位置を決め、1で取り付けたテントジョイントフラップをテントにかぶせます。

4:テントジョイントフラップ内部に通っているジョイントドローコードをしめ込み、密着させます。この時にテントジョイントフラップがなるべく真っすぐにたるみのないようにします。

5:タープ側のウエービングテープを、ジョイントするテント側のフロントポールに巻き付け、完全に固定させます。テント側の前室のルーフ部分にテンションがしっかりかかっていることを確認してください。

テント、タープを設営後にジョイントするのですが、テントを移動させてタープに突っ込むという表現が正しいかな?けど、テントの汚れ防止用にコールマンのマルチグランドシートを購入してあるんだけど、うまく同時に移動出来るかなぁ・・・。