DSCN0419
本日のお道具紹介。コールマン アウトランダー マイクロストーブ。
扱いやすいLPガスのシングルバーナータイプです。
登山用に、ちょっと火が欲しい時、お湯を沸かしたい時なんかに便利です。


DSCN0420


主な仕様
・本体サイズ:使用時/約幅11×奥行9.5×高さ9.5cm、収納時/幅10×奥行5.5×高さ9.5cm
・質量:約200g
・火力:最高時約3000kcal/h
・燃焼時間:約1~2時間(230g缶使用時)
・付属品:プラスチックケース


DSCN0421
本体はガタつきのないプラスチックケースに入っています。

DSCN0422
ゴトク部分が折りたたまれた状態なので


DSCN0423
ゴトクを展開します。


DSCN0424
ガス放出部。
ゴトクは使用すると「焼け」ていい色になります。


DSCN0425
ガス調整ツマミ。右へ回せばガスの放出量が増え火力が上がります。


点火方法


DSCN0426
1:ガスカートリッジを装着します。この時、本体底部にちゃんとOリングがついているかどうか確認してから装着してください。
紛失していたり、Oリングに亀裂が入っているとガス漏れの恐れがあるので使用しないで下さい。新しいうちは問題ないと思いますが、使用年数が経つとOリングはゴムなので劣化する恐れがあります。


DSCN0427-2
2:ガスカートリッジを取り付けたら、ガス調整ツマミを右に回しガスを出し、点火スイッチを押し着火します。


DSCN0428
3:点火したらツマミを回し火力を調整します。



使用用途考案


DSCN0429
コーヒーを飲みたい時など、ちょっとしたお湯を沸かすのに重宝します。
以前記事にしたスノーピークのステンレス ケトルNo.1を乗せるのに丁度いいサイズなんです。


DSCN0431
下から覗いたところ。ゴトク内に納まるし安定しています。

コーヒーやインスタントもののスープなど、少量のお湯を沸かすのにわざわざBBQコンロで火をおこして云々・・・なんてスマートじゃないですよね(汗)

 

他に、缶詰を直に火にかけたり、アルミホイルで皿を作ってちょっとしたつまみを作ったりと、1台持っておくとなにかと重宝しますよ!製品自体コンパクトなので荷物にならないので、ソロキャンにもいいですね!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村