DSCN2764
昨年、コールマンの人気コンロ、クールスパイダー ステンレスグリルを購入し何度か使用したのですが、丈夫でメンテナンス製も良く、これは長年使える商品だな~と感じました。

コールマン クールスパイダーステンレスグリル

お気に入りのグリルですが、どうしても一つだけ許せない点があります。


写真 2014-04-20 10 47 41
付属の鉄板が薄い んです。

それはまるでオモチャのようで、そのペラペラな鉄板はあまりに貧弱で頼りなく、金属のヘラを使えば傷がつき、熱を加えすぎると鉄板が歪み波打つ・・・

コレで食材を焼こうものなら、鉄板の蓄熱量が少ないから食材の表面だけ火が通り、中は生焼け。中までじっくり火を通そうものなら外はコゲコゲ。
そんな経験ありませんか?
私はよくあります(笑)

そこで頭に浮かんだのは、お好み焼き屋さんの分厚い鉄板。


okonomiyaki
お店で食べるお好み焼きはどうしてあんなにふっくら焼きあがるんだろう・・・と思ったことありませんか?
これは鉄板の蓄熱量が密に関係しているらしく、普及品の薄い鉄板ではどだい無理なお話。
高温によりうまみを一気に閉じ込め、食材の中心までムラなく熱を伝えることでふっくらとおいしく仕上がるそうです。

よって、おいしく食材を焼き上げるためには 蓄熱量の高い分厚い鉄板が必要不可欠 ということになります。

そんな分厚い鉄板、純正オプションの取り扱いもないので、『社外品で売ってないかな~・・・』 と思い、検索してみると、

ありました


クールスパイダー専用設計黒皮鉄板!!その板厚なんと6ミリ!!
専用設計なので勿論グリルにピッタリです!

Amazonでも同じ商品が販売されています。


DSCN5323
早速注文し、数日で我が家に届きました。
※受注生産のため、ハイシーズンには数週間待ちになることもあるそうです。


DSCN5324
商品は簡易梱包ですが、ダンボールとぷちぷちで丁寧に梱包されておりました。


DSCN5325
この重厚感!!商品の第一印象は「重い!」です(笑)
重量はなんと7.3kgもあります。


DSCN5330
ノギスで鉄板の厚みを測定。
確かに6ミリあります。


DSCN5328
裏面


DSCN5326
コーナーのR仕上げも丁寧に処理されており、立ち上がりもあるので食材がこぼれ難くなっています。


DSCN5327
取っ手部分やその他全周、綺麗に面取りされており、バリなど当然ありません。


DSCN5331
サポートハンドルが2枚付属されているので


DSCN5332
熱くなった鉄板でも移動が簡単。


写真 2014-04-20 10 48 31
さすがの専用設計です。
クールスパイダーにピッタリ納まります。


写真 2014-04-20 11 49 31
付属鉄板と厚みの比較。
これだけ厚みの差があると、重量も全然違います。

火から降ろしても、蓄熱性が高いのでなかなか冷めません。それだけ熱を蓄えてるってことですね。

この鉄板があれば・・・


yakisoba
焼きそば!


disp_20070
ステーキをレアで仕上げ、鉄板の上でナイフを!


sute-ki4
ああ・・・ヨダレが・・・・・


4063000118352
ほとばしる肉汁!


sute-ki
そして肉!!(笑)




IMG_7730_20121212162058
お好み焼きもふっくら


imgawabi
アワビのバター焼きも


P1030020
イカ焼きも


E382B9E38386E383BCE382AD
そして肉も!!w

分厚い鉄板で焼く という行為だけで既においしいですよね!
普段より数倍おいしく焼けること間違いなし。 
※おいしそうな食品画像は全てgoogle先生提供

そして、この商品は黒皮鉄板なので、焼いて油を馴染ませ、育てる楽しみもあります。
使い込むほどに油が馴染み、食材を焦げ付き難くさせるそうです。

一つ、欠点があるとしたらその重量でしょう。
7.3kgもあるのですから・・・(笑)


 
ファイアグリル用 | 炉ばた大将

このショップではコールマンのコンロ以外にもユニフレームのファイアグリル専用や、イワタニの炉ばた大将用なども販売されています。他に自分のコンロ用がないかもチェックしてみて下さい。


お好み焼き用に金属のヘラと、もんじゃ用のヘラも合わせて揃えると最強ですね。

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村