DSC04253
車中泊はもちろん、肌寒い時期のテント泊にも使用出来るシュラフを探していたのですが、私の希望にぴったりな商品を見つけたので早速購入してみました。

LOGOS ミニバンぴったり寝袋

[主な仕様]
適正温度:-2℃まで
適合胸囲:(約)91cmまで×2人
総重量:約)3.6kg
サイズ:(約)幅142×長さ190cm
クッション時:(約)幅60×奥行58×厚さ24cm×2pcs
中綿:ダイナチューブファイバー
収納サイズ:(約)幅49×奥行24×高さ36cm
肌面素材:サーマブレスクロス
表素材:モイスポリ


シュラフ(寝袋)に求めた機能

DSC04254
今回のシュラフ購入にあたり、長く愛用できるよう綿密に下調べをし、機能を吟味比較して購入しました。

重要視したポイントは以下の3点です。

夏以外の肌寒い季節にも対応できること

457_4
我が家は夏以外にもキャンプを楽しむので必須機能。
当商品はマイナス2度まで対応するので、使い方によっては真夏以外年中使用することが出来そうです。

シュラフ同士を連結し使用できること

457_1
小さい子供がいるご家庭ですと、親子で就寝するのにとても便利です。
もちろん単独バラバラにして使うことも可能です。

丸洗いすることができるもの

3457_3
シュラフを清潔にたもつため、万が一子供が汚してしまっても簡単に丸洗いできるタイプを探していました。
昨今の封筒型シュラフは、同じ商品を2つ揃えれば連結可能な商品は多いのですが、丸洗いできるものが以外に少ないんですね。昔ながらに少しずっしりと重たいシュラフは大抵ポリエステルが充填されている商品で、もちろん洗濯も可能ですが乾燥に時間がかかり、あまり実用的ではありません。

457_3
当商品は中綿にダイナチューブファイバーという素材を使用しており、熱を逃がしにくく暖かいが、乾きが早いという特性を持っています。


開封の儀

DSC04241
大きなダンボールにパンパンに入っていました。
ボリューミーな姿から、暖かさの期待が膨らみます。


DSC04242
上下個別にビニール袋に入れられていました。丁寧な印象。


DSC04245
収納用の袋が同梱されています。


DSC04247
グレー側 生地アップ。
肌触りの良いツルツル、サラサラとした感じの生地です。LOGOSブランドマークのメイプルがさり気なく、主張しすぎない感じでプリントされておりお洒落ですね。


DSC04252
ブルー側生地アップ。
こちらもよく見るとメイプル模様がプリントされています。


DSC04248
内側生地アップ。
直接肌に触れる部分はサーマブレスクロスという繊維を使っており、とても肌触りが良いです。
素肌で入っても嫌なまとわり感がなく、サラサラ柔らかな感じ。


DSC04249
ファスナーはロゴ入りの大きなリング状でダブルファスナーになっています。指をかけて開け閉めし易い形状になっており、生地の噛みこみもしづらそうだな と思いました。


DSC04250
収納時には一般的なシュラフ同様ヒモで縛り袋へ入れます。


DSC04251
シュラフ自体フカフカで嵩張る感じがしますが、収納袋が大きめに出来ているので苦もなく納めることが出来ました。
収納後のサイズは幅60×奥行58×厚さ24cm。クッションとして使えるサイズになっています。


実際に寝てみて

初春の4月末、夜にはまだ気温が一桁になるテント泊で使用してみました。
※画像取り忘れました・・・(涙)

〇シュラフのサイズ感
私は167cm、体重62kgのいわゆる標準体型ですが、一人用シュラフとして使用した場合 ちょうどよい という言葉がしっくりきます。大きすぎず、小さすぎず。ちょうど ええ。
大きすぎると身体にフィットせずスカスカして寒い、小さすぎると動きづらいし窮屈で圧迫感がある。一人用として単独で使う場合、幅142×長さ190cmというシュラフのサイズは、私にとってとてもよいサイズ感でした。

〇暖かさ
シュラフ自体の重量がとても軽かったので少し不安でしたが、中に入ってみるとふかふかでとても暖かい。外は10度を下回る気温の中ですが、下着の上にジャージ上下という格好でシュラフに潜り込むと、朝までぐっすりでした。

〇連結のし易さ
特に難しいこともなく簡単に連結することが出来ました。ファスナーが生地を噛みこむこともありませんでした。
しかし、

〇分割してお布団のように
分割すれば敷布団、掛け布団のように使うことが出来ます。
贅沢に一人で使えばセミダブル以上の快適空間が生まれます^^お家以上に快適かもしれませんね。

▲イマイチと思った点

良い点ばかりではありません。
良いと思った事の裏にはウィークポイントが表裏一体で隠れています。

▲収納後の大きさ
シュラフを小さく、コンパクトに収納したい方。キャンプ道具、荷物を極力減らしたい方にはオススメ出来ません。「クッションにもなる」とのうたい文句なので、その大きさ【幅60×奥行58×厚さ24cm】は結構なものです。
「ミニバンぴったり」と表記されているとおり、コンパクトカーなどの小型車には少々不向きかと思います。

▲連結時のファスナーのズレ
注意書きにうたわれている通り、連結時にファスナーが若干ズレます。あまり気にする程ではありませんが、コストをかけてでも品質の良いファスナーを使用してほしかったです。



他、私目線では欠点らしき欠点は見当たりませんでした。オートキャンプ程度の使用目的では大変満足できるシュラフだと思います。
真夏以外のシーズンで車中・テント内限らず大活躍間違いなしでしょう。