初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

⇒ユニフレーム

ちびパン専用蓋、『ちびパンリッド』があれば料理の幅が広がる♪

DSCN5793
昨年、4枚入りのユニフレーム ちびパン(ちびパンclub)を購入し、家でキャンプでと大活躍しています。
→購入記事はこちら

つまみや一品料理を作る時に大変重宝するちびパンですが、目玉焼きなどを作る時に蓋がほしい・・・
キャンプではアルミホイルを被せて代用していましたが、せっかく専用の蓋が販売されているのだから買わない手はないですよね。
ということで、手持ちのちびパン4枚に対してリッドを2枚購入しました。

ちびパンリッド

主な仕様
材質:鉄(シリコン焼付塗装)
サイズ:直径164×44mm
重量:約130g


DSCN5794
パッケージに書いてありますが、『料理の幅が広がる!』。
これですね。蓋をすることで熱・蒸気を逃がさなくなり、簡単な蒸し焼きなども出来るようになります。
他、調理後蓋をしておけば灰が入らないというメリットも。いやな虫がつくことも防ぐことが出来ますね!


DSCN5798
ちびパン本体の黒皮鉄板と違い、こちらは普通のスチールに焼付け塗装を施したものです。


DSCN5796
取っ手がついてますが、ちびパン同様熱くなります。
何か考えなくちゃヤケドしそうですね・・・・


DSCN5797
綺麗なマッドブラック。
洗った後、このフチに水が残った状態で放置するとサビが出易いそうなので注意が必要です。


DSCN5800
裏側


DSCN5801
ちびパンに蓋を乗せた状態。
さすが専用リッド。100均の蓋じゃこうはキマりません。


DSCN5803
蓋の加工精度もさすがの日本製。
ユニフレーム製品はどれも信用できます。


DSCN5792
現在ちびパンは1枚づつの単品売りの他に、私が購入した4枚セット、ちびパン2×2 という本体2枚&リッド2枚のセット販売があります。

1枚入り | 4枚セット | 本体2枚&リッド2枚

選択肢があり迷っちゃいますが、最初は2×2を購入するのが良いかもしれませんね。
昨年4枚セットを購入したものの、フルに4枚使うことが今のところありません・・・。2×2を購入し、足りないと思えば単品で追加購入することを私はお勧めします。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリルは、オプションの「FGハンガー」を使うと更に便利になりますよ

ユニフレームから発売されている焚き火台、ファイアグリル。
使い勝手のよさ、耐久性、コスパの面からも愛用者が多い焚き火台かと思いますが、私も根っからのファイアグリルフリーク。
以前にもファイアグリル愛を語った記事を書いております。
⇒ファイアグリルはキャンプ必須装備

そんなファイアグリル、焚き火用途の他にBBQグリルとして、又ダッチオーブンの熱源としても使用されたりするわけですが、その際に使用するトングやDOの蓋を開けるリフターなどの置き場にいつも困っておりました。
そばに焚き火テーブルを置いてはいますが、テーブルの上にトングやターナーを直に置くのもどうかと思いますよね。

そこで今年新しく発売されたファイアグリル専用ツール、その名も「FGハンガー」を早速購入、使用してみました。

DSCN5804-2

ユニフレーム FGハンガー

材質:ステンレス鋼
サイズ:使用時/約直径5×480mm
重量:約120g
耐荷重:約1kg


DSCN5876-2
パッケージ表
そう。地べたに置きたくなかったんです!
いつも何かに立てかけたりしていたので、ずり落ちてしまったり足をひっかけたりという事がしょっちゅうでした。


DSCN5877-2
パッケージ裏
簡単な使い方が書いてあります。
ハンガーのサイズはファイアグリルにぴったり収まるので収納もスッキリ。
ちなみにファイアグリル、ファイアグリルラージどちらでも使えるそうです。


DSCN5878-2
我が家のファイアグリル。
4、5年ほど使用しておりますが、汚れた時はマメに洗っているのでまだ綺麗でしょう?


DSCN5879-2
使い方はとても簡単。
ハンガーのこの部分をファイアグリルスタンドのパイプ穴に差し込むだけです。
通常サイズのファイアグリルは1段目まで刺さりますが、ラージモデルは2段目まですっぽり刺さることになるようです。
ラージモデルはスタンドのパイプ径が太いんですね。初めて知りました。


DSCN5880-2
スタンドのここの穴に差し込むだけです。


DSCN5884-2
ハンガーを取り付けた状態。


DSCN5885-2
ちょっと出しゃばりますが、ツールをぶら下げておくのに非常に便利になります。


DSCN5887-2
ユニフレーム ステンレスリフターとUFトング400をぶら下げた状態。

 
ステンレスリフター | UFトング400

DO料理時にかかせないリフターの置き場所っていつも困っていましたが、このハンガーがあればスマートですね。
耐荷重も1kgあるので必要十分なスペック。
しかもスタンドの穴は4つあるので、ハンガーを同時に4つまで装着することも可能(!)なんです。


68fbe37e-s
以前購入したfanツールセットのレードルやお玉もフック状になっています。
⇒fanツールセット購入記事

他にも同社製キッチンツールは末端がフック状になっているので、簡単にぶら下げることが出来て便利ですよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ユニフレーム温度計 ODペンサーモ&引掛け坊主コンビ

DSC05450
暑い夏のキャンプフィールド・・・
うだるような暑さの中、『いったい今何度あるんだよ~

雪中キャンプ・・・
凍える寒さの中、『いったい今何度なんだよ~

見たくも知りたくもない数値かもしれませんが、熱中症対策などに活躍します(笑)
ユニフレームから発売されている、いわゆる「温度計」の紹介です。


 
OD ペンサーモ | 引掛け坊主


DSC05455

ODペンサーモ

測定範囲: -20℃~50℃
精度:±1℃
サイズ:Φ1.2×15.7cm
重量:約22g
原産国:日本
感温液:着色精製白灯油
材質:ケース/アルミニウム(アルマイト発色)、温度計/ガラス管

感温液はブルー。
文字はくっきりと見易い印字。
リングがついているので、ぶら下げて使うことが可能です。


DSC05456
裏側にはUNIFLAME MADE IN JAPANの印字。
しっとりしたブルーのアルミボディは高級感があります。


DSC05452

引掛け坊主

セット内容:レッド、ブルー各1個
サイズ:全長60mm(1個)
重量:約10g(1個)
使用可能なロープ径:Φ3.0~5.0mm
材質:ジュラルミン
強度:120kgf

ペンサーモと同じカラーですが、こちらの素材はジュラルミン。1個10gしかありません。
張り網などのガイロープに引掛けて使用します。
※青赤の2色セット


DSC05454
ロープにフックを引掛けるだけ。


DSC05457
これに温度計をぶら下げておけば紛失や破損の恐れなく温度を確認出来ますね。
他、シェラカップやマグカップなど引掛けておく人も多いようです。


DSC05463
キャンプに必需品というモノではありませんが、温度計があると写真を撮っておいたりしておくことで記録にも残せますよ


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

サイドテーブルのベストバイ ユニフレーム焚き火テーブル

DSC05424
キャンパーさん所有率の非常に高いテーブル。
ユニフレーム 焚き火テーブルの紹介です。

ユニフレーム 焚き火テーブル

サイズ : 使用時/55×35×高さ37cm、収納時/55×35×厚さ2.5cm
重量 : 2.8kg
耐荷重 : 50kg
材質 : 天板/ステンレス(特殊エンボス加工)。 サイド/天然木。 スタンド/ステンレスパイプ直径19mm。

簡単に組み立て出来、熱に強く頑丈。発売当初に購入して以来愛用しております。
使い勝手のよさから、複数枚用意して使用している人も多数。
各人専用のサイドテーブルに、焚き火ツール置き場として、調理器具置き場に、シンプル故非常に使い廻しの効くテーブルです。


DSC05426
天板は特殊エンボス加工されたステンレス製で、ダッチオーブンなどの熱いものを直接置くことが可能。
エンボス加工のおかげで汚れもつき難いです。


DSC05440
収納時は厚さ2.5cmと非常に薄くコンパクト。
車載、収納時もスペースを取りません。


DSC05436
天板のサイドには天然木があしらわれ、UNIFLAMEの刻印が押されています。


DSC05427
テーブル裏側
ステンレス製のパイプ脚が収納されています


DSC05429
両側にあるロックを外し


DSC05430
脚を取り出します。


DSC05431
脚を広げ天板に戻し


DSC05433
再度ロックします。


DSC05434
これだけ。
完成。


DSC05441
華奢に見えますが耐加重はなんと50kg!
ダッチオーブンなどの重量物でもビクともしません。

使用時の高さは37cmで、サイドテーブル用途にもぴったり。

ユニフレーム LTトート M

焚き火テーブルには専用ケース、バッグはありませんが、同社製LTトートのMサイズがピッタリ。
マチが150ミリほどあるので、同社製ファイアグリルなども一緒に収納出来るので便利かもしれませんね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ちびパン レシピ② 焼きチーズカレー

DSC04704
焼きチーズカレー

【材料】
ご飯 適量
カレー 適量
とろけるチーズ 適量

【作り方】

DSC04694
1・ちびパンにご飯、カレーを入れ、とろけるチーズを適量かける。


DSC04697
2・トースターで5~7分あたため、


DSC04700
3・チーズにこげ色がついたらできあがり。



何のヒネリもなく、残り物のカレーにとろけるチーズを乗せて焼いただけですが、ちびパンのフチで少しこげたカレーとチーズが香ばしくって最高にウマイです。普通のカレーでもウマイのですが、ひき肉を使ったキーマカレーなどは5割増しウマイと思いますよ♪

家庭ではトースターを使用しましたが、アウトドアで再現する場合バーナーで直接業火にさらすとワイルドでウケがいいと思います(笑)

 
イワタニ カセットガストーチバーナー CB-TC-BZ  | カセットガス 3本セット

ガストーチは1本持っておくと、多用途に使い道があるのでオススメです。
焼き網の油を焼き切ったり、焚き火の着火に使ったり、料理に使ったりと結構使い道があります。

とけるチーズは、パンに挟むような一枚ものではなくシュレッドチーズタイプが使いやすいですよ。



ちびパンシリーズ

  
ちびパン単品 | 4枚セット | ちびパン2枚+リッド(蓋)2枚

ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ