初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

■用途別

ペグ打ちに便利な腰道具、溶接棒ケース

初心者キャンパーからレベルアップした皆さんは、テント付属の貧弱なペグを卒業してスノーピークのソリッドステークなどの信頼性ある頑丈なペグを購入・使用されていることと思いますが、ペグを入れるケースって皆さんどうされていますか?
純正と比べて太く、重量もあるペグはそれなりにしっかりしたものに収納しなければなりません。私は6号帆布で作られたスノーピークのマルチコンテナSにハンマーなどと一緒に収納しています。
→購入記事はこちら

この6号帆布で作られたコンテナは、底板に樹脂板も入っておりとても丈夫。ハンマーを2丁、ソリステなどのペグを大量に入れてもビクともしませんが、ペグを打つたびにテント周りを持ち歩くのは結構な重労働。


DSCN5817
そこでちょっと変わった商品をご紹介。
溶接棒ケース。溶接屋さんの腰道具としてベルトに通して使用するものです。
これに溶接棒を入れておくことで効率良く仕事を進めることが出来るわけですが、これを溶接棒の変わりにペグを入れて使おうというものです。

溶接棒ケース PSK-605DX

主な仕様
商品重量:204 g
商品の寸法:40.5 x 11 x 7 cm
・完全PRO仕様の溶接棒ケース
・捨て棒入れ付
・床皮製


DSCN5819
袋は床皮製。底板には鉄板が入っていてとても丈夫です。
短いケースの方は使用後の短くなった溶接棒を入れるためのものですが、短いペグを入れるのにもよいかも。


DSCN5820
ベルトに通す箇所もしっかりと鋲止めされており耐久性がありそうです。プロが使う道具ですからね。


DSCN5821
ベルトに通し、30cmのソリッドステークスを入れた状態。
一度にケースに入るのは10本程度でしょうか。底板補強もあり、ビクともしません。


DSCN5824
ペグを次々に腰袋から取り出す様はまさにペグ打ち職人!(笑)
いや本当に効率よいですよ、コレ。

溶接棒ケース | ソリッドステーク30

一人で設営時、強風時、降雨時や今にも降り出しそうな時。迅速にペグ打ちすることを可能にするペグケース。
オススメです♪


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ちびパン専用蓋、『ちびパンリッド』があれば料理の幅が広がる♪

DSCN5793
昨年、4枚入りのユニフレーム ちびパン(ちびパンclub)を購入し、家でキャンプでと大活躍しています。
→購入記事はこちら

つまみや一品料理を作る時に大変重宝するちびパンですが、目玉焼きなどを作る時に蓋がほしい・・・
キャンプではアルミホイルを被せて代用していましたが、せっかく専用の蓋が販売されているのだから買わない手はないですよね。
ということで、手持ちのちびパン4枚に対してリッドを2枚購入しました。

ちびパンリッド

主な仕様
材質:鉄(シリコン焼付塗装)
サイズ:直径164×44mm
重量:約130g


DSCN5794
パッケージに書いてありますが、『料理の幅が広がる!』。
これですね。蓋をすることで熱・蒸気を逃がさなくなり、簡単な蒸し焼きなども出来るようになります。
他、調理後蓋をしておけば灰が入らないというメリットも。いやな虫がつくことも防ぐことが出来ますね!


DSCN5798
ちびパン本体の黒皮鉄板と違い、こちらは普通のスチールに焼付け塗装を施したものです。


DSCN5796
取っ手がついてますが、ちびパン同様熱くなります。
何か考えなくちゃヤケドしそうですね・・・・


DSCN5797
綺麗なマッドブラック。
洗った後、このフチに水が残った状態で放置するとサビが出易いそうなので注意が必要です。


DSCN5800
裏側


DSCN5801
ちびパンに蓋を乗せた状態。
さすが専用リッド。100均の蓋じゃこうはキマりません。


DSCN5803
蓋の加工精度もさすがの日本製。
ユニフレーム製品はどれも信用できます。


DSCN5792
現在ちびパンは1枚づつの単品売りの他に、私が購入した4枚セット、ちびパン2×2 という本体2枚&リッド2枚のセット販売があります。

1枚入り | 4枚セット | 本体2枚&リッド2枚

選択肢があり迷っちゃいますが、最初は2×2を購入するのが良いかもしれませんね。
昨年4枚セットを購入したものの、フルに4枚使うことが今のところありません・・・。2×2を購入し、足りないと思えば単品で追加購入することを私はお勧めします。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

自立式ハンモックを使えば、どこでもリゾート気分に♪

516W635MQ5L
小さい頃、アニメやテレビの中でしか見たことがなかったリゾートアイテム ハンモック。最高に優雅で癒し系アイテムなソレは、『一度は揺られてみたい』と思った人も多いはず。
私もそんな一人なのですが、産まれてこの方40年。南国のリゾート地へ行く機会にも恵まれず、ハンモックに揺られること無く生きてきました・・・

しかし、そんな南国リゾートでしか実現出来ないような夢のアイテムが今は手ごろな価格で買えちゃうんですね~!
しかも、両端に大木など必要のない自立式!
これなら林間サイトでなくともキャンプ場やビーチへも持ち込めますね!

そこで、たくさんある自立式ハンモックの中から価格もそこそこで、デザインの良い商品を吟味し購入しました。


FIELDOOR 折りたたみ自立式ハンモック ダークブラウン 収納袋付

サイズ:
【使用時】
・ロックアーム位置(上) : (約)幅238cm×奥行72cm×高さ88cm
・ロックアーム位置(中) : (約)幅208cm×奥行72cm×高さ97cm
・ロックアーム位置(下) : (約)幅178cm×奥行72cm×高さ103cm
【ハンモック】・(約)幅44cm×長さ182cm
【収納時】・(約)直径17cm×長さ117cm 重量:(約)9.3kg
材質:ナイロン / スチール / ポリエステル
耐荷重:80kg
付属品 ハンモック / フレーム / 収納バッグ / 取扱説明書


ちなみに、ハンモックとは
ハンモック(英: hammock 日: 釣床)は、元は南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具の1種である。※wiki抜粋

諸説ありますが、就寝中に危険な生物から身を守るために木と木に布を縛りつけたのが始まりだとか。


_SL1500_
購入したのはFIELDOORというメーカーから発売されている折りたたみ自立式ハンモック。
色はネット、フレーム共に落ち着いたダークブラウン。
ちまたに出回っているハンモックのほとんどはカラフルで派手なものが多いのですが、屋内で使っても違和感のないシックなカラーを選びました。
安価な商品はフレームが未塗装、シルバーのものが多いですが、ブラウンの当商品は高級感がありますね。


DSCN5828
到着後、早速フィールドに持ち込みました。
商品重量は10kg弱ありますが、ナイロン製の丈夫な収納バッグが付属されているので持ち運びは苦になりません。


DSCN5829
本体とハンモックネットが一緒に収まりますが、バッグにあまり余裕はありません。


51NWdpY8OwL
メーカー組立解説写真


DSCN5830
組立は工具を一切必要とせず、女性一人でも簡単に組み立てることが出来ます。


DSCN5831
ネットを引掛けるフック部を上にした状態で本体フレームを開きます。


DSCN5833
ネットの張り具合をロックアームの固定位置で3段階から選ぶことが出来ます。
一番下で固定するとネット地上高が上がります(ネットがピンと張った状態)。一番上はその逆。
固定はフレームのボッチに引掛けるだけ。


DSCN5832
次にアームヒンジが伸びきるまで本体を開きます。


DSCN5834
両側共開けばフレームの完成。
あとは両端にネットを引掛けるだけです。


DSCN5837
ネットに静かに身体を預けると、えもいわれぬ心地よさ。可動部のベアリングの動きもスムーズで、優しく身体をスイング。
子供のみならず、おとなもハンモックを取り合い(笑)



1ヶ月程屋内でも毎日使用しておりますが、フレームが曲がったりなどの破損、不安感はありません。シンプルな構造故、耐久性は高いと思います。
ハンモックネットも今のところ伸びたりはしていませんが、座り方や体重の差により劣化は避けられない部分かもしれませんね。※ネットの耐荷重は80kg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリルは、オプションの「FGハンガー」を使うと更に便利になりますよ

ユニフレームから発売されている焚き火台、ファイアグリル。
使い勝手のよさ、耐久性、コスパの面からも愛用者が多い焚き火台かと思いますが、私も根っからのファイアグリルフリーク。
以前にもファイアグリル愛を語った記事を書いております。
⇒ファイアグリルはキャンプ必須装備

そんなファイアグリル、焚き火用途の他にBBQグリルとして、又ダッチオーブンの熱源としても使用されたりするわけですが、その際に使用するトングやDOの蓋を開けるリフターなどの置き場にいつも困っておりました。
そばに焚き火テーブルを置いてはいますが、テーブルの上にトングやターナーを直に置くのもどうかと思いますよね。

そこで今年新しく発売されたファイアグリル専用ツール、その名も「FGハンガー」を早速購入、使用してみました。

DSCN5804-2

ユニフレーム FGハンガー

材質:ステンレス鋼
サイズ:使用時/約直径5×480mm
重量:約120g
耐荷重:約1kg


DSCN5876-2
パッケージ表
そう。地べたに置きたくなかったんです!
いつも何かに立てかけたりしていたので、ずり落ちてしまったり足をひっかけたりという事がしょっちゅうでした。


DSCN5877-2
パッケージ裏
簡単な使い方が書いてあります。
ハンガーのサイズはファイアグリルにぴったり収まるので収納もスッキリ。
ちなみにファイアグリル、ファイアグリルラージどちらでも使えるそうです。


DSCN5878-2
我が家のファイアグリル。
4、5年ほど使用しておりますが、汚れた時はマメに洗っているのでまだ綺麗でしょう?


DSCN5879-2
使い方はとても簡単。
ハンガーのこの部分をファイアグリルスタンドのパイプ穴に差し込むだけです。
通常サイズのファイアグリルは1段目まで刺さりますが、ラージモデルは2段目まですっぽり刺さることになるようです。
ラージモデルはスタンドのパイプ径が太いんですね。初めて知りました。


DSCN5880-2
スタンドのここの穴に差し込むだけです。


DSCN5884-2
ハンガーを取り付けた状態。


DSCN5885-2
ちょっと出しゃばりますが、ツールをぶら下げておくのに非常に便利になります。


DSCN5887-2
ユニフレーム ステンレスリフターとUFトング400をぶら下げた状態。

 
ステンレスリフター | UFトング400

DO料理時にかかせないリフターの置き場所っていつも困っていましたが、このハンガーがあればスマートですね。
耐荷重も1kgあるので必要十分なスペック。
しかもスタンドの穴は4つあるので、ハンガーを同時に4つまで装着することも可能(!)なんです。


68fbe37e-s
以前購入したfanツールセットのレードルやお玉もフック状になっています。
⇒fanツールセット購入記事

他にも同社製キッチンツールは末端がフック状になっているので、簡単にぶら下げることが出来て便利ですよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

デイキャン用にイグルーのクーラーボックス マリーンウルトラを購入

DSC04902
キャンプで使用するクーラーボックスは、食材用と飲料用を分けて用意するのは既に常識ですよね。

クーラーボックスが一つしかないと・・・・
・飲み物を取り出すのに頻繁に蓋を開け閉めするため、あっというまに食材の保冷が効かなくなってしまう。
・クーラーボックス内の整理が出来ず、乱雑になってしまう。

このことからも、本来クーラーボックスはそれぞれ分けて使用するのが望ましいのですが、デイキャンでは極力荷物を最小限に抑えたいところ。
※快適さを取るか荷物量を取るか、終わらないテーマでもあります(笑)

以前、飲料用にとコールマンのパーティースタッカーを購入した記事を書いたのですが、容量が小さく保冷力がイマイチ。コールマンには保冷力のあるコンパクトなハードタイプが無いんですよね~・・・
パーティースタッカー購入記事

そこで、デイキャン用に食材と飲み物を1つのクーラーで済む程度のものを探し、出会ったのがイグルーのクーラーボックス マリーンウルトラ。

イグルー クーラーボックス マリーンウルトラ

原産国:U.S.A
サイズ: 47x28x43cm
本体重量: 3kg
有効内寸: 36x22x32cm
2Lペットボトル収納数: 6本まで
構造部材:本体外側・フタ プラスチック(PE)
本体内側材質:プラスチック(PP)
断熱材:超高密度ウレタンフォーム


DSC04905
クーラーボックスには珍しいオールホワイトカラー。
「マリーン」というネーミングからも山よりもビーチがよく似合いそうです。


DSC04908
ハンドルにはゴムのグリップがついているので手が滑らず、しっかりと握って持つことが出来ます。
また平らなグリップとは違い、適度な太さがありとても握りやすいです。


DSC04910
側面には両手で持てるように持ち手がついています。
重量が増えた時や、車への積み下ろし時に便利です。


DSC04911
ここに手をかけ蓋を開けます。


DSC04917
補強、リブの入った蓋ではありますが、お世辞にも丈夫そうには見えません。
腰をかける程度は大丈夫ですが、脚立代わりに天板の上に立つことは避けたほうが無難です。


_SL1500_
絶妙なサイズ感。
内部容量は28L。


DSC04916
2Lのペットボトルが縦に6本入る容量。
保冷剤を入れるスペースも十分にあります。


DSC04921
やはりUSA製。
プラスチックの成型バリはご愛嬌。
カッターで削りとっておきましょう。


DSC04920
クーラー裏側はゆるくRがついていて、持ち運びの際身体に馴染むようになっています。
これ、よく考えてあるな~と思いました。
実際にハンドルを持って運搬する際、ゴツゴツと身体にあたらなくてイイ感じでした。


DSC04924
底部は直接地面に触れないよう底上げ加工されており、地面からの熱の影響を最小限に留めてくれます。


DSC04929
デザインもカッコイイですよね。


DSC04930
IGLOOイグルーのロゴ


DSC04933
側面はポコポコとしたエンボス加工が施されています。


DSC04934
天板を押すと多少ゆがみます。
断熱材が入っていないと思われるので、裏側から穴をあけ発砲ウレタンを注入してあげると断熱性能があがりそうですね。

実際に中に保冷剤を入れ使用してみると、本体側面を触っても冷気を感じませんが、蓋に触れるとひんやりとします。これは天板から冷気が逃げていることを表します。


DSC04935
そこで、少しでも蓋部から冷気を逃がさないよう、内容物の上にアルミシートを被せ断熱性能を上げてみようと思います。

アルミ折りたたみ座布団


DSC04937
いいサイズのアルミマットを見つけました。
約32×36cm×8mmで、2つ折りになります。


DSC04940
そのままでは少し大きいのでカッターでカット。
アルミ面を下にして内容物の上に置くだけ。


DSC04938
モノを取り出すときは片側だけ上にあげることが出来るので便利です。
ちょっとしたことですが冷気の逃げを最小限に留めることが出来、保冷能力が全然違ってきます。

デイキャン程度ならこのクーラーボックス1台で事足りそうですね~
今年は活躍してもらいます!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ