初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

⇒テーブル、チェアー

自立式ハンモックを使えば、どこでもリゾート気分に♪

516W635MQ5L
小さい頃、アニメやテレビの中でしか見たことがなかったリゾートアイテム ハンモック。最高に優雅で癒し系アイテムなソレは、『一度は揺られてみたい』と思った人も多いはず。
私もそんな一人なのですが、産まれてこの方40年。南国のリゾート地へ行く機会にも恵まれず、ハンモックに揺られること無く生きてきました・・・

しかし、そんな南国リゾートでしか実現出来ないような夢のアイテムが今は手ごろな価格で買えちゃうんですね~!
しかも、両端に大木など必要のない自立式!
これなら林間サイトでなくともキャンプ場やビーチへも持ち込めますね!

そこで、たくさんある自立式ハンモックの中から価格もそこそこで、デザインの良い商品を吟味し購入しました。


FIELDOOR 折りたたみ自立式ハンモック ダークブラウン 収納袋付

サイズ:
【使用時】
・ロックアーム位置(上) : (約)幅238cm×奥行72cm×高さ88cm
・ロックアーム位置(中) : (約)幅208cm×奥行72cm×高さ97cm
・ロックアーム位置(下) : (約)幅178cm×奥行72cm×高さ103cm
【ハンモック】・(約)幅44cm×長さ182cm
【収納時】・(約)直径17cm×長さ117cm 重量:(約)9.3kg
材質:ナイロン / スチール / ポリエステル
耐荷重:80kg
付属品 ハンモック / フレーム / 収納バッグ / 取扱説明書


ちなみに、ハンモックとは
ハンモック(英: hammock 日: 釣床)は、元は南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具の1種である。※wiki抜粋

諸説ありますが、就寝中に危険な生物から身を守るために木と木に布を縛りつけたのが始まりだとか。


_SL1500_
購入したのはFIELDOORというメーカーから発売されている折りたたみ自立式ハンモック。
色はネット、フレーム共に落ち着いたダークブラウン。
ちまたに出回っているハンモックのほとんどはカラフルで派手なものが多いのですが、屋内で使っても違和感のないシックなカラーを選びました。
安価な商品はフレームが未塗装、シルバーのものが多いですが、ブラウンの当商品は高級感がありますね。


DSCN5828
到着後、早速フィールドに持ち込みました。
商品重量は10kg弱ありますが、ナイロン製の丈夫な収納バッグが付属されているので持ち運びは苦になりません。


DSCN5829
本体とハンモックネットが一緒に収まりますが、バッグにあまり余裕はありません。


51NWdpY8OwL
メーカー組立解説写真


DSCN5830
組立は工具を一切必要とせず、女性一人でも簡単に組み立てることが出来ます。


DSCN5831
ネットを引掛けるフック部を上にした状態で本体フレームを開きます。


DSCN5833
ネットの張り具合をロックアームの固定位置で3段階から選ぶことが出来ます。
一番下で固定するとネット地上高が上がります(ネットがピンと張った状態)。一番上はその逆。
固定はフレームのボッチに引掛けるだけ。


DSCN5832
次にアームヒンジが伸びきるまで本体を開きます。


DSCN5834
両側共開けばフレームの完成。
あとは両端にネットを引掛けるだけです。


DSCN5837
ネットに静かに身体を預けると、えもいわれぬ心地よさ。可動部のベアリングの動きもスムーズで、優しく身体をスイング。
子供のみならず、おとなもハンモックを取り合い(笑)



1ヶ月程屋内でも毎日使用しておりますが、フレームが曲がったりなどの破損、不安感はありません。シンプルな構造故、耐久性は高いと思います。
ハンモックネットも今のところ伸びたりはしていませんが、座り方や体重の差により劣化は避けられない部分かもしれませんね。※ネットの耐荷重は80kg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

サイドテーブルのベストバイ ユニフレーム焚き火テーブル

DSC05424
キャンパーさん所有率の非常に高いテーブル。
ユニフレーム 焚き火テーブルの紹介です。

ユニフレーム 焚き火テーブル

サイズ : 使用時/55×35×高さ37cm、収納時/55×35×厚さ2.5cm
重量 : 2.8kg
耐荷重 : 50kg
材質 : 天板/ステンレス(特殊エンボス加工)。 サイド/天然木。 スタンド/ステンレスパイプ直径19mm。

簡単に組み立て出来、熱に強く頑丈。発売当初に購入して以来愛用しております。
使い勝手のよさから、複数枚用意して使用している人も多数。
各人専用のサイドテーブルに、焚き火ツール置き場として、調理器具置き場に、シンプル故非常に使い廻しの効くテーブルです。


DSC05426
天板は特殊エンボス加工されたステンレス製で、ダッチオーブンなどの熱いものを直接置くことが可能。
エンボス加工のおかげで汚れもつき難いです。


DSC05440
収納時は厚さ2.5cmと非常に薄くコンパクト。
車載、収納時もスペースを取りません。


DSC05436
天板のサイドには天然木があしらわれ、UNIFLAMEの刻印が押されています。


DSC05427
テーブル裏側
ステンレス製のパイプ脚が収納されています


DSC05429
両側にあるロックを外し


DSC05430
脚を取り出します。


DSC05431
脚を広げ天板に戻し


DSC05433
再度ロックします。


DSC05434
これだけ。
完成。


DSC05441
華奢に見えますが耐加重はなんと50kg!
ダッチオーブンなどの重量物でもビクともしません。

使用時の高さは37cmで、サイドテーブル用途にもぴったり。

ユニフレーム LTトート M

焚き火テーブルには専用ケース、バッグはありませんが、同社製LTトートのMサイズがピッタリ。
マチが150ミリほどあるので、同社製ファイアグリルなども一緒に収納出来るので便利かもしれませんね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

運動会やピクニックに便利な折りたたみ式テーブル

DSC04773
キャンプ道具というよりも運動会やピクニック目的にと、小型の折りたたみ式テーブルを購入しました。

せっかくのお弁当をブルーシートの地べたに置くのはあまりに味気ないし見栄えも悪い。だからといってあまり大げさなテーブルでも荷物になるし・・・といった理由から、コンパクトで軽量なテーブルを吟味、購入しました。

  
キャプテンスタッグ ホルン ハンディーテーブル カップ付き ピンク
MP-951 ブルー | MP-952 ピンク | MP-953 グリーン


DSC04791

[主な仕様]
セット内容:テーブル/1、カップ240ml×4
サイズ (約): 組み立て/幅680×奥行560×高さ250mm、収納/幅560×奥行345×高さ100mm
重量 (約): 1800g (1.8kg)
材質 : ポリプロピレン
耐加重 : 4kg

カラーは3色。我が家が購入したのはピンク。子供が女の子二人なので、選択の余地はありません(笑)
パステル系の優しいピンクです。

早速組み立てて・・・大げさですね、「広げて」みます。

DSC04775
ハンドル兼テーブルのロック機構をOPEN側へ押し、ロックを解除します。


DSC04776
ガバっと広げると中に付属のコップが4個入っています。
ピクニックや運動会へのお出かけ時には、このスペースにお皿や割り箸、ティッシュなどの小物を入れて持ち運ぶことが出来ます。


DSC04779
折りたたまれている脚を起こし、ポッチを溝に合わせロックします。


DSC04780
はまるとパチンとロックします。


DSC04781
裏返すと想像より大きなテーブルスペースに驚きます。
680mm×560mmあるので、お弁当やお皿を広げ4人で無理なく食事が可能だと思います。


DSC04782
付属のコップは内容量240ml入るサイズ。
チープではありますが、直接飲み物を入れてコップとして使用出来ます。


DSC04787
また、コップの持ち手をテーブルの溝に引っ掛け、ドリンクホルダーとしても使用出来ます。
こちらの使い方のほうが現実的でしょうか?


DSC04785
テーブルの四隅にコップをフックしておくことが出来るので、テーブルスペースを無駄にしないばかりか、子供が飲み物をこぼしてしまう確立が激減しますね。



上記リンク商品のように1,000円程度で販売されているテーブルをホームセンターなどで見かけますが、強度的にオススメ出来ません。
脚4本が取り外し式の差し込みタイプになっており、不安定でテーブルがぐらつきます。
耐加重は私が購入したものとスペック上同じ4kgとなっていますが、天板の厚みも薄く、ちょっとした力で真ん中が歪んでしまいます。
安物買いの・・・になる恐れ大です。


今回購入したテーブルは2,000円前後で、価格なりの質感ではありますが、よく考えて作られている商品かと思います。
運動会には必須アイテムとなりそうですね。

これは便利!コールマン アルミ製ミニテーブルの使い勝手

DSCN0339
本日の道具紹介。コールマン ミニアルミテーブル。
小さいけど今や手放せないアイテムの一つです。


DSCN0341
ミニテーブルは数度のモデルチェンジを繰り返しています。
2010年までの型番が170-5655
2011年モデルが170A5655

 

先日スポーツオーソリティーへ行った時、ふと商品を見ると自分の箱と違いました。
中身の見た目は変わりないので、型番と外箱だけ変わったんでしょうか?
※最新モデルはモザイク模様になりました。

DSCN0342
テーブルは2つ折になっていて、2箇所のフックで固定されています。使用する時はこのフックを外します。


DSCN0344
天板を開くと脚が折りたたまれて格納されています。


DSCN0349
天板のヒンジ部にロックするツメがありますので、きちんとロックされているか確認してください。


DSCN0354
格納されている脚を引っ張り出します。この時指を挟まないよう注意。
ヒンジ部のツメが「カチッ」とはまっているのを確認してください。


DSCN0356
基本これだけです。


DSCN0359
天板の質感。アルミ製で手触りはサラサラとしています。


使用法

DSCN0358
我が家ではキャンプの時テント内の入り口横に置き、ランタンや携帯電話、鍵、デジカメ等を置いておくスペースとして使用します。他、運動会等にも持って行き、お弁当など地べたに直接置くのをためらう時重宝します。
小さいですが、これ一つあるだけで全然使い勝手が全然違います。


DSCN0362
商品のサイズは 幅530mm×奥行き400mm×高さ235mm となっています。
片側の天板1枚でA4より一回り大きいサイズです。


脚の長さを調整出来るタイプもあります。


天板裏に取り外し可能な脚が格納されており、装着する事で高さを変える事が可能です。長脚使用時で410mm。未使用時で210mm。
このタイプは料理、食事の時などのサブテーブルなどによいかもしれませんね。


焚き火の側でのお供には、熱に強いステンレスの商品もあります。


ダッチオーブンや鍋などの熱いものを直接天板に乗せても大丈夫です。収納ケースも付属し、他のミニテーブルと差別化を図っているようですね。
うらやましい・・・。

裏 技

DSCN0366
天板を開けた状態。
ここってデッドスペースですよね。専ムはですね・・・


DSCN0369
このスペースにカタログや雑誌を入れます。


DSCN0374
結構な厚みの本も格納出来ます。キャンプの時などはレシピ本や雑誌等入れると調子いいですね。サイトでまったりと読書もいいものですよ~!


この左のアウトドアクッキング大事典、これ絶対買いです!これ1冊あれば普段とは一味違う野趣溢れる野外料理が楽しめます。
この本を眺めてるだけでよだれダラダラ、お腹はペコペコ・・・。早くフィールドに出かけたくなります・・・なかなか罪な本なのです。


1章~焚き火・鉄板・網焼き
2章~ダッチオーブン・鍋
3章~焼く・炒める
4章~煮る・蒸す
5章~ごはん
6章~パスタ・麺・パン
7章~スープ・サラダ
8章~つまみ・燻製・デザート 

各章20~30品ものレシピが紹介されています。
著作権の問題もあるので内容はお見せ出来ませんが、とってもおいしそうな写真と共にレシピが紹介されています。難しい料理は皆無。簡単に調理出来るレシピがほとんどです。
コレ系の本は大抵家庭で作るのと代わり映えのしないレシピばかり扱っていますが、この本は違います!キャンプサイトで「作りたい」「食べてみたい」と思わせるレシピばかりです。

是非この本は一冊持っていていただきたい!
我が家のアウトドアクッキング・バイブルです。

ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ