初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

⇒アクセサリー

ファイアグリルは、オプションの「FGハンガー」を使うと更に便利になりますよ

ユニフレームから発売されている焚き火台、ファイアグリル。
使い勝手のよさ、耐久性、コスパの面からも愛用者が多い焚き火台かと思いますが、私も根っからのファイアグリルフリーク。
以前にもファイアグリル愛を語った記事を書いております。
⇒ファイアグリルはキャンプ必須装備

そんなファイアグリル、焚き火用途の他にBBQグリルとして、又ダッチオーブンの熱源としても使用されたりするわけですが、その際に使用するトングやDOの蓋を開けるリフターなどの置き場にいつも困っておりました。
そばに焚き火テーブルを置いてはいますが、テーブルの上にトングやターナーを直に置くのもどうかと思いますよね。

そこで今年新しく発売されたファイアグリル専用ツール、その名も「FGハンガー」を早速購入、使用してみました。

DSCN5804-2

ユニフレーム FGハンガー

材質:ステンレス鋼
サイズ:使用時/約直径5×480mm
重量:約120g
耐荷重:約1kg


DSCN5876-2
パッケージ表
そう。地べたに置きたくなかったんです!
いつも何かに立てかけたりしていたので、ずり落ちてしまったり足をひっかけたりという事がしょっちゅうでした。


DSCN5877-2
パッケージ裏
簡単な使い方が書いてあります。
ハンガーのサイズはファイアグリルにぴったり収まるので収納もスッキリ。
ちなみにファイアグリル、ファイアグリルラージどちらでも使えるそうです。


DSCN5878-2
我が家のファイアグリル。
4、5年ほど使用しておりますが、汚れた時はマメに洗っているのでまだ綺麗でしょう?


DSCN5879-2
使い方はとても簡単。
ハンガーのこの部分をファイアグリルスタンドのパイプ穴に差し込むだけです。
通常サイズのファイアグリルは1段目まで刺さりますが、ラージモデルは2段目まですっぽり刺さることになるようです。
ラージモデルはスタンドのパイプ径が太いんですね。初めて知りました。


DSCN5880-2
スタンドのここの穴に差し込むだけです。


DSCN5884-2
ハンガーを取り付けた状態。


DSCN5885-2
ちょっと出しゃばりますが、ツールをぶら下げておくのに非常に便利になります。


DSCN5887-2
ユニフレーム ステンレスリフターとUFトング400をぶら下げた状態。

 
ステンレスリフター | UFトング400

DO料理時にかかせないリフターの置き場所っていつも困っていましたが、このハンガーがあればスマートですね。
耐荷重も1kgあるので必要十分なスペック。
しかもスタンドの穴は4つあるので、ハンガーを同時に4つまで装着することも可能(!)なんです。


68fbe37e-s
以前購入したfanツールセットのレードルやお玉もフック状になっています。
⇒fanツールセット購入記事

他にも同社製キッチンツールは末端がフック状になっているので、簡単にぶら下げることが出来て便利ですよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ユニフレーム温度計 ODペンサーモ&引掛け坊主コンビ

DSC05450
暑い夏のキャンプフィールド・・・
うだるような暑さの中、『いったい今何度あるんだよ~

雪中キャンプ・・・
凍える寒さの中、『いったい今何度なんだよ~

見たくも知りたくもない数値かもしれませんが、熱中症対策などに活躍します(笑)
ユニフレームから発売されている、いわゆる「温度計」の紹介です。


 
OD ペンサーモ | 引掛け坊主


DSC05455

ODペンサーモ

測定範囲: -20℃~50℃
精度:±1℃
サイズ:Φ1.2×15.7cm
重量:約22g
原産国:日本
感温液:着色精製白灯油
材質:ケース/アルミニウム(アルマイト発色)、温度計/ガラス管

感温液はブルー。
文字はくっきりと見易い印字。
リングがついているので、ぶら下げて使うことが可能です。


DSC05456
裏側にはUNIFLAME MADE IN JAPANの印字。
しっとりしたブルーのアルミボディは高級感があります。


DSC05452

引掛け坊主

セット内容:レッド、ブルー各1個
サイズ:全長60mm(1個)
重量:約10g(1個)
使用可能なロープ径:Φ3.0~5.0mm
材質:ジュラルミン
強度:120kgf

ペンサーモと同じカラーですが、こちらの素材はジュラルミン。1個10gしかありません。
張り網などのガイロープに引掛けて使用します。
※青赤の2色セット


DSC05454
ロープにフックを引掛けるだけ。


DSC05457
これに温度計をぶら下げておけば紛失や破損の恐れなく温度を確認出来ますね。
他、シェラカップやマグカップなど引掛けておく人も多いようです。


DSC05463
キャンプに必需品というモノではありませんが、温度計があると写真を撮っておいたりしておくことで記録にも残せますよ


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ