初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

コールマン

コールマン スチールベルトクーラー マッドブラック購入

以前に紹介記事を書きましたが、我が家はエクストリームホイールクーラーを持っていますが、62Lのそれはいかんせん大きすぎました。
大人2人子供2人、せいぜい一泊しかしないし、明らかにオーバースペック。
あまりに容積が大きすぎるとボックス内が乱雑になってしまうんですよね・・・
サイズも大きすぎて車に車載するのにも場所を取るしで・・・

ということで、一回り小型 51Lサイズのコールマン スチールベルトクーラーへ買い替えることにしました。


DSC04184
届いた商品はいかにもUSAなダンボール。


DSC04186
家電かと思うような発砲スチロールで固定されていました。


DSC04188
マッドブラックが渋すぎます。
重量は約7.5kg。
サイズが約60×42×41(h)cm
容量は51Lあります。


DSC04192
ロックのギミック たまりません。


DSC04193
レバーを右に回すとロックが解除されます。


DSC04194
クーラー内部。


DSC04196
当然2Lのペットボトルは立てた状態で収納可能です。
ペットボトルを氷らせて保冷に役立てるため、このサイズ感は必須ですね。


DSC04197
フタの小さな穴から断熱用のウレタンフォームがはみ出ています。
大雑把なUSAらしさも許せちゃいます。


DSC04199
クーラー正面にはスチールベルトのロゴが光ります。


DSC04200
表面はシボ加工されており、落ち着いたマットな感じです。


DSC04201
両サイドの取っ手も丈夫そうな作り。


DSC04207
取っ手の金具は磁石が付くのでスチール製ですね。


DSC04202
ポリクーラーと違い、ヒンジも金具で出来ています。


DSC04205
ここは錆びないようステンレスで出来ていました。
ビスが錆びると格好悪いですもんね。


DSC04208
もちろんドレンコックも装備しており


DSC04210
洗った後の水抜きも簡単です。


DSC04215
格好いい!!それだけで9割がた満足!(笑)
保冷力はアルティメイトには敵いませんが、サイトで圧倒的存在感を放つスチールベルトクーラー。
黒が太陽光を吸収してしまうとか言う人もいますが、日陰におけばいいんです。
太陽の下へ置く方がどうかしてます(笑)

 

そのうち、専用カバーも欲しくなってしまうんだろうなぁ~・・・


にほんブログ村のランキングに参加しています。 更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

バーベキュー用鉄板の頂点!6ミリ厚黒皮鉄板プレート!

DSCN2764
昨年、コールマンの人気コンロ、クールスパイダー ステンレスグリルを購入し何度か使用したのですが、丈夫でメンテナンス製も良く、これは長年使える商品だな~と感じました。

コールマン クールスパイダーステンレスグリル

お気に入りのグリルですが、どうしても一つだけ許せない点があります。


写真 2014-04-20 10 47 41
付属の鉄板が薄い んです。

それはまるでオモチャのようで、そのペラペラな鉄板はあまりに貧弱で頼りなく、金属のヘラを使えば傷がつき、熱を加えすぎると鉄板が歪み波打つ・・・

コレで食材を焼こうものなら、鉄板の蓄熱量が少ないから食材の表面だけ火が通り、中は生焼け。中までじっくり火を通そうものなら外はコゲコゲ。
そんな経験ありませんか?
私はよくあります(笑)

そこで頭に浮かんだのは、お好み焼き屋さんの分厚い鉄板。


okonomiyaki
お店で食べるお好み焼きはどうしてあんなにふっくら焼きあがるんだろう・・・と思ったことありませんか?
これは鉄板の蓄熱量が密に関係しているらしく、普及品の薄い鉄板ではどだい無理なお話。
高温によりうまみを一気に閉じ込め、食材の中心までムラなく熱を伝えることでふっくらとおいしく仕上がるそうです。

よって、おいしく食材を焼き上げるためには 蓄熱量の高い分厚い鉄板が必要不可欠 ということになります。

そんな分厚い鉄板、純正オプションの取り扱いもないので、『社外品で売ってないかな~・・・』 と思い、検索してみると、

ありました


クールスパイダー専用設計黒皮鉄板!!その板厚なんと6ミリ!!
専用設計なので勿論グリルにピッタリです!

Amazonでも同じ商品が販売されています。


DSCN5323
早速注文し、数日で我が家に届きました。
※受注生産のため、ハイシーズンには数週間待ちになることもあるそうです。


DSCN5324
商品は簡易梱包ですが、ダンボールとぷちぷちで丁寧に梱包されておりました。


DSCN5325
この重厚感!!商品の第一印象は「重い!」です(笑)
重量はなんと7.3kgもあります。


DSCN5330
ノギスで鉄板の厚みを測定。
確かに6ミリあります。


DSCN5328
裏面


DSCN5326
コーナーのR仕上げも丁寧に処理されており、立ち上がりもあるので食材がこぼれ難くなっています。


DSCN5327
取っ手部分やその他全周、綺麗に面取りされており、バリなど当然ありません。


DSCN5331
サポートハンドルが2枚付属されているので


DSCN5332
熱くなった鉄板でも移動が簡単。


写真 2014-04-20 10 48 31
さすがの専用設計です。
クールスパイダーにピッタリ納まります。


写真 2014-04-20 11 49 31
付属鉄板と厚みの比較。
これだけ厚みの差があると、重量も全然違います。

火から降ろしても、蓄熱性が高いのでなかなか冷めません。それだけ熱を蓄えてるってことですね。

この鉄板があれば・・・


yakisoba
焼きそば!


disp_20070
ステーキをレアで仕上げ、鉄板の上でナイフを!


sute-ki4
ああ・・・ヨダレが・・・・・


4063000118352
ほとばしる肉汁!


sute-ki
そして肉!!(笑)




IMG_7730_20121212162058
お好み焼きもふっくら


imgawabi
アワビのバター焼きも


P1030020
イカ焼きも


E382B9E38386E383BCE382AD
そして肉も!!w

分厚い鉄板で焼く という行為だけで既においしいですよね!
普段より数倍おいしく焼けること間違いなし。 
※おいしそうな食品画像は全てgoogle先生提供

そして、この商品は黒皮鉄板なので、焼いて油を馴染ませ、育てる楽しみもあります。
使い込むほどに油が馴染み、食材を焦げ付き難くさせるそうです。

一つ、欠点があるとしたらその重量でしょう。
7.3kgもあるのですから・・・(笑)


 
ファイアグリル用 | 炉ばた大将

このショップではコールマンのコンロ以外にもユニフレームのファイアグリル専用や、イワタニの炉ばた大将用なども販売されています。他に自分のコンロ用がないかもチェックしてみて下さい。


お好み焼き用に金属のヘラと、もんじゃ用のヘラも合わせて揃えると最強ですね。

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

コールマン エクストリームソフトクーラー 15L

DSC03966
デイキャンや運動会などの『日帰りクーラー』として大きなハードクーラーを持ち歩くのはどうにも大げさです。
そこでコールマンから発売されている新型ソフトクーラー、エクストリームアイスクーラーを購入したので詳しく見てみます。

続きを読む

コールマン2012新作「ランタンケース」

coleman_tcg_320__V139243149_
雪解けも進み、暖かい日が続くとなんだかムズムズしてきますね。
何がムズムズするのかっていうと、ナニなんだかなんだかわかりませんが。

さてさて、Amazonでもコールマン2012新商品特設ページが出来、本格的シーズン前に物欲を刺激してくれます。
今年も魅力ある商品はあるのか・・・?
新作商品で気になったものを取り上げて見ようと思います。

続きを読む

コールマン CPX POWER SYSTEM とは?

bn_cpx
さてさて、大好きなコールマンブランドですが、去年から新しいライティングシリーズがラインナップされており、どういったものが理解していなかったので少し調べてみました。

続きを読む
ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ