初心者のためのキャンプ道具選び

オートキャンプに必要な道具、あったら便利なツールなどを初心者目線で詳しくレビュー、評価しております

logos

LOGOS 虫よけ(防虫)キャンドル[シトロネラ]

DVC00283
LOGOSより発売されている、シトロネラ配合の虫よけキャンドルを購入してみました。


ラベルの違う缶が2つ。実は昨年も本品を購入したのですが、蚊取り線香で過ごしたために未使用のまま保管していたんです。しかし、先日パッケージが新しくなっている本品を発見。おもわず購入。
右が昨年までのモデル。左が今年モデルです。ただのラベルですが、味気ない虫除けからアロマの文字を入れただけで随分お洒落チックに見えちゃうから不思議です。


DVC00282
【主な成分】パラフィン98%、シトロネラ油2% ※変え芯付き

蓋を開けてみると、今年発売したモデルの方が濃い色をしてます。匂いはあまり差がないんですが、配合率が違うんでしょうかね?

今年はこのシトロネラ尽くしでいこうと思うんです。
蚊取り線香も風情があってイイのですが、なにぶん臭い移りがすごいんですよね・・・。テントの中で使用すればテント生地からシュラフ、マットにバックに衣類。ちょっといただけないかな と。

夜の害虫対策はこれでOKかな♪

LOGOS お掃除楽ちんシートを使ってみた

DSC01658
今日のお道具紹介。先日LOGOSのBBQお掃除楽ちんシートを購入した記事を書いたのですが、本日使用してみたので使い勝手をレビューしたいと思います。


主な仕様
パッケージサイズ:(約)幅30.8×奥行4.5×高さ4.5cm
シートサイズ:(約)幅30×長さ700cm
シート厚:(約)0.035mm
主素材:アルミニウム

まず、この商品は何か?ということですが、「ロストルにアルミシートを敷き、BBQ後の灰や油汚れなどの後片付けを楽にしてしまおう」という趣旨の商品です。
ロストルの汚れ防止はもちろん、後片付けの簡素化、ロストルの傷みを最小限にする事が出来そうです。

DSC01657
今回使用するコンロはコールマンのクールステージテーブルトップグリル
昨年から使用しているため、ロストルはそれなりに汚れています。


DSC01659
商品自体は普通のアルミホイルです。ただ、私たちが家庭で使用しているものと違い、極厚です(0.035mm)。家庭用の3倍程の厚みがあり、コンロの高熱にも耐える仕様です。家庭用ホイルと違い、カットするのに多少コツが必要ですが、ロストルの上にしっかり敷きつめます。


DSC01660
ロストルをコンロに戻した状態。
この中に着火した炭を入れ、焼き網を載せてBBQを普通に楽しみます。アルミホイルを敷くだけという至って簡単な一手間ですが、掃除は至極簡単でした。灰をこぼさない様にアルミホイルを丸めてポイ。これだけです。


とっても楽ちんなこのアルミシートですが、一つだけ注意点。

DSC01660-2
クールステージコンロの画像赤斜線部には、通気口が空いています。
そこをアルミシートで塞いでしまうと空気が入らなくなり、木炭の燃焼効率が悪くなってしまいます。
アルミシートを敷き詰めた後、割り箸など棒状のもので穴を空けておけばOKです。

使用後は灰ごと丸めてポイ です。
ロストルはBBQ前の綺麗な状態なまま。

Mサイズのコンロで12回分とのことですので、少なくみても8回程度は使えるかと思います。
コンロを大事に使用している方、掃除をするのがおっくうな方。是非一度使ってみて効果の程を体感していただきたい商品ですね。
オススメです。

 

※2014.5 追記※
キャプテンスタッグ製アルミホイルを購入、比較記事を書きましたので参考にして下さい。
⇒キャプテンスタッグ アウトドア用厚口アルミホイル


ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自立式ハンモック
チャコスタ
イワタニ ガストーチ
ウェーバーグリルブラッシュ
ベルクロテープ
アルミ ミニテーブル
たまごホルダー
極厚バーベキュー鉄板
パーティースタッカー
レジャーシート
ミニバンぴったり寝袋
パイルドライバー
スノピハンマーPro.S
ソリッドステーク30
マルチコンテナS
キャリーカート
トング付万能キッチンバサミ
シェラカップ
スノピ ステンケトルNo.1
ダッチオーブン 10インチ
fanツールセット
マイクロストーブ
防虫キャンドル
スクリーンタープ2
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ファイアグリル
ファイアグリル収納ケース
ファイアグリルエンボス鉄板
焚き火テーブル
サーモス保冷缶ホルダー
ホイールクーラー
スチールベルトクーラー
イグルー マリーンウルトラ
ソフトクーラー
ポータブル火消し壷
スパイダーグリル

らくちんお掃除シート
グリル掃除省力化ホイル
大容量モバイルバッテリー
マイクロクアッドLEDランタン
GENTOS EX-777XP
ルミエールランタン
キャンドルランタン
フロステッドLEDランタン
ODペンサーモ
引掛け坊主
ハンディーテーブル
naturum best10
naturum お買い得情報
キャンプのオススメお買い得セット





キャンプ入荷速報

アウトドアクッキング入荷速報
naturum
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

SOTO特集

コロンビア特集
  • ライブドアブログ